患者さまの権利について

私たちは、「医療を通じた人々との心のふれあい」を理念とし、患者様にご満足いただける医療を目指しております。

また、医療は、患者様と医療従事者がお互いを信頼し合い、協力しあって築き上げていくものであり、
患者様も主体的に医療に参加していただくことで、より一層質の高い医療が実現するものと考えています。

このような考えに基づき、私たちは「患者様の権利」を明らかにし、
皆様のご希望と意見を最大限尊重した医療を行うことを宣言します。

患者様の権利
患者様は、人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利があります。

私たちは、患者様の人格、価値観を尊重し、患者様とお互いに協力し励まし合いながら医療を行います。

患者様は、最善の医療を受ける権利があります。

私たちは、知識、技術の研鑽に努め、全病院的に協力して、最適な医療の提供を行います。

患者様は、ご自分の病気、検査や治療方法等について、
納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。

私たちは、患者様やご家族とのコミュニケーションを最も大切にし、病気のこと、検査や治療方法とその危険性、今後の見通し、薬の内容や副作用、医療費用のことなどについて、理解しやすい言葉と方法でご説明し、十分納得していただけるよう努めます。

患者様は、十分な説明と情報(インフォームド・コンセント)を受けた上で、
治療方針等を自分の意志で選択する権利があります。

私たちは、適切な医学水準の知識や技術に基づいて、患者様に最善の医療を提供して参ります。その上で患者様の選択を尊重し、他の病院や医院に移られる場合にも十分な情報提供を行います。また、別の医師の意見(セカンド・オピニオン)をお聞きになりたいというご希望も尊重いたします。

患者様は、プライバシーの保護を受ける権利があります。

私たちは、医療の過程で得られた個人情報は個人の秘密として尊重し、患者様の承諾なしには開示いたしません。また、患者様の病院内でのプライバシーには十分配慮いたします。

患者様は、自分の診療記録について知る権利があります。

私たちは、診療記録の閲覧や複写はもとより、患者様の理解を助けるため内容の要約や説明を行います。

患者の皆様へお願い


私たちは、大野記念病院は、患者の皆様と当院職員が率直な対話を通じて、お互いに信頼し合うことが最善のサービスにつながるものと考えています。

患者様には、次の事項にご協力いただきますようお願い致します。

1.患者様が的確な診察を受けていただくため、健康に関する情報や、アレルギーの有無など必要な情報について、出来るだけ正確に担当者に伝えて下さるようお願いいたします。
2.検査や治療などの医療行為について分からないことがあれば、何なりと担当者に聞いて下さるようお願いいたします。
3.すべての患者様が公平かつ適切な医療が受けられるために、他の患者様の治療や病院職員の医療行為に支障をきたさないよう、ご配慮をお願いいたします。

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ