看護実習生が来ています。


現在、大阪医専の生徒さんたちが当院で実習中です。

学内では人形を使って学んでいると思いますが、院内の実習では実際に患者さんと接してもらい、学校では体験できない学びをたくさん経験していただいています。

学生の皆さん、とても誠実に実習に取り組んでくださるので、将来が楽しみ。

私たちの病院の看護部は、近年特に教育に力をいれているので、教育する側も真剣。
実習生のみなさんが、基本的な看護技術を基として応用していけるように、看護師たちも全力で取り組みます。

最初は患者さんに接するとき緊張して当たり前。安心して実習生が実習に臨めるように、実習生に寄り添うことも大切にしています。

この日は、ある商品に付いている無料のカードを集めている患者さんがまだ持っていないカードを、看護師がたまたま持っていたので、患者さんへお渡ししました。

カードには「大吉」で「モテ期がくる」と書いてある。
「殿方がたくさん寄ってくるんだって~」と看護師が説明し、患者さんと実習生の笑顔で和やかであったかい病室に。

実習を通して達成感を感じていただけるように、そして「看護師の道を選んでよかった」と感じてもらえるような研修をめざしています。

看護師になった後、私たちの病院で一緒に働けるといいな♪


にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


看護 ブログランキングへ

カテゴリー: ナースブログ, 頑張るナース | 看護実習生が来ています。 はコメントを受け付けていません。

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ