腎臓病センター

大野記念病院の腎臓病センターでは、「透析長寿日本一」をビジョンに掲げ安全で質の高い透析医療の提供を目指し励んでいます。

腎臓病センターについて

「透析長寿日本一」をビジョンに、
安全で質の高い透析医療の提供を
目指し励んでいます。

当院では、内科・外科・整形外科・泌尿器科・脳神経外科の常勤医師が常駐しており、各診療科との連携により透析患者の合併症に対して直ちに対応可能な態勢にあります。毎年50名程度の透析導入に携わり、他透析施設より入院治療を目的に年間約100名の患者さんが転入して来られます。維持透析の受け入れも随時行っております。また、CTやMRIの設備を有しており、迅速な検査が可能となっています。

医師(腎臓内科・泌尿器科)・看護師・臨床工学技士・クラーク・看護助手・事務と多くの職種と連携をとりながら、患者さんのニーズに対応した地域医療に貢献していきます。

腎臓病センターのご案内

スタッフ&施設紹介

腎臓病センター長のご挨拶をはじめ、スタッフ、施設設備のご紹介

透析装置と治療について

透析装置と、当院で行う治療(血液浄化療法と特殊血液浄化療法)について

無料送迎サービス

透析患者さん専用の無料送迎サービスと送迎エリアについて

受付時間

当院の取り組み

定期検査について

血液検査・胸部エックス線・心電図・骨密度検査・ABI・TBI・各種エコー(心臓、頚部、副甲状腺)などがあり、必要に応じてCT検査・MRI検査・内視鏡検査を実施しています。また、当院では他施設からの依頼があれば各種検査のみの対応も可能となっています。

合併症予防について

当院は、透析患者さんの合併症に対し、全ての科でサポートし治療を行っています。院内コンサルを行い、専門医の診断・治療、専門スタッフの介入をいち早くできる体制(フットケア外来、管理栄養士による栄養指導、リハビリテーション など)を整えています。

腎臓病教室の開催について

腎臓病教室とは患者さん・ご家族に向けて、腎臓専門医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、リハビリテーションスタッフ、社会福祉士(MSW)などが、腎臓病の進行を予防するための食事療法や運動療法の方法、お薬について、また、腎臓病について広く正しい理解をして頂くための教室です。実施月は、3月・6月・9月・12月です。詳細については、ホームページお知らせまたは院内掲示ポスターでご確認ください。

リーフレット“あゆみ”の発刊について

当院では腎臓病センター監修のもと、慢性腎臓病・慢性腎臓病に伴う合併症についての正しい知識や予防方法などを掲載したリーフレット“あゆみ”を発刊し、疾患啓発および指導を行っています。

最新号はこちら

バックナンバー

腎臓病治療と各種保険制度について

治療を行う患者さんとご家族が経済的にも安心して治療を続けられるように、社会保障制度があります。当院では社会福祉士(MSW)や事務職員がしっかりサポートしていますので、ご不明点があればお気軽に何でもご相談いただけます。

寿楽会グループ透析部門について

当院のサテライト施設である寿楽会クリニック、ハーバータウンクリニックより、患者さんの状態やニーズに対応した施設の選択が可能です。
※ベッドの空き状態や患者さんの状態によりご希望に添えない場合もございます。

開業医の先生へ

当院は近隣の医療機関の先生方のご協力を仰ぎながら腎・尿路系疾患の専門的治療を行っています。
腎疾患の精査加療が必要な患者さん・透析が必要な状態の患者さん・バスキュラーアクセスにトラブルを有する患者さんなどおられましたら、当院の地域連携室までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

代表電話

Tel.06-6531-1815

電話受付時間平日9:00~17:00・土曜日9:00~13:00
※救急センターへの問い合わせは24時間対応