製薬企業の皆様へ

| 医薬品情報提供活動 | 訪問時間|

医薬品情報提供活動

薬剤部医薬品情報管理室では、当院採用薬の有無に関らず広く医薬品情報を収集することに努めておりますので、下記の注意点をご確認頂き、貴社製品に関する情報提供をお願いします。
ただし、当院採用薬に混乱を来たすような宣伝、情報提供はお控えてください。
また、院内で行った医薬品の宣伝、情報提供の内容については、随時、薬剤部医薬品情報管理室に設置しています「MR 訪問録」へ記載をお願いします。

<製品に関する情報>

◆承認事項改訂や新医薬品に関する情報提供に際しては、『製品概要』、『インタビューフォーム』、『新医薬品の「使用
 上の注意」の解説』などの資料を持参ください。
 なお、薬剤部医薬品情報管理室におけるヒヤリングは、当院採用を前提とするものでも、院内宣伝活動を許可するもので
 もありません。
◆当院における医薬品の新規採用・削除は、当院薬事委員会の審議をもって決定します。新規採用申請は、各診療科部長よ
 り提出され院内所定の申請用紙を用いて行われます。
 医薬品情報担当者による強引な宣伝活動、申請用紙の代筆など不正行為が確認された場合は、該当メーカーへの然るべき
 処置を取らせていただきます。
 なお、薬事委員会の詳細に関しては直接、薬剤部長に確認ください。
◆包装・表示変更、販売中止などの情報は文書で提出してください。
◆製品の回収などは、至急に電話連絡を頂いた後、薬剤部医薬品情報管理室への訪問をお願いします。
 病院代表:06-6531-1815

<医薬品適正使用に関する情報>

◆医薬品の有効性・安全性を確保するための情報は速やかに文書をもってお願いします。
◆当院における「有害事象連絡票」(いわゆる自発報告/企業報告)を作成した場合、あるいは該当すると思われる報告を
 受けた場合は、作成書類の写し(1 部)を薬剤部医薬品情報管理室へ提出してください。

訪問時間

医薬品情報担当者の薬剤部医薬品情報管理室への訪問時間は以下の時間帯でお願いします。
<平日> 10:00 ~ 11:30  13:15 ~ 17:00
また、医局への訪問は、事前に医師と約束をお取り頂き、以下の時間帯でお願いします。
医局前以外(外来待ち合い、病棟など)での面会については、禁止となっています。
<月・水・金> 16:00 ~ 17:00

★医薬品情報担当者交代届
医薬品情報担当交代の際には、『医薬品情報担当者交代届』を薬剤部医薬品情報管理室にご提出ください。

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ