看護部

先輩看護師からのメッセージ

外来看護師
J.O
育児休暇後、病棟勤務から外来勤務へ配属になりました。
社会人経験後の看護師免許取得のため、病棟経験も短く、外来勤務が想像出来なかったのですが、師長さんや先輩看護師が丁寧に教えてくださり、今では内科・泌尿器科・皮膚科と担当できる科が増えました。現在はフットケア外来で患者さんの処置が出来るように、足モデルを使い練習中です。
外来はママナースも多く、仕事だけでなく育児についても相談に乗って貰っています。
ママナースの中には、フルタイムで働いている方もいますが、私は時短勤務を利用し子供を保育園へ送り迎えしています。ライフスタイルに合わせて頑張っています。
HCU看護師
S.T
5年間地元を離れた病院で働き、地元から遠く離れた大野記念病院に転職し、3年が経ちました。私が働くHCUは、人間関係が非常に良く、みんな協力しあって業務に取り組み、非常に働きやすく成長できる環境が整っている部署です。男性の先輩看護師も複数いるので、公私ともに相談しやすいことも恵まれた環境の一つです。この恵まれた環境だからこそ副主任になり、キャリアアップを目指そうと思いました。副主任になったばかりで未熟ではありますが、より良い看護ができる環境作りを目指そうと思います。
病棟看護師
J.I
入職して約1年が経ち、4月から看護師2年目となりました。入職当初は職場に馴染むことができるのか、自分に看護師が務まるのかなど不安や葛藤を覚える場面も多く、日々業務を終えることに精一杯でした。しかし、当院の充実した看護研修、先輩方の手厚いサポートを得ながら少しずつ看護にあたる上で必要な知識や技術を養うことができたと実感しています。まだまだ未熟ではありますが、初心を忘れず、患者さんを第一に考えられる思いやりのある看護師へと成長していきたいです。
病棟看護師
N.O
泌尿器科病棟で新卒より働き、現在はプリセプターとして新人看護師さんと関わっています。当病棟は20~30代の看護師が多く、病棟全体が明るい雰囲気で活気に溢れています。学生の頃とは違い、資格を取得し看護業務に携わっている責任もあり勤務中は身を引き締め日々看護を行なっています。しかし、部署単位の勉強会や透析業者の説明会など随時開催され、看護手順書やクリニカルパス、患者説明用パンフレットも充実しており、新人看護師さんも学びやすい環境が整えられています。新人看護師さんとは、時には立ち止まり一緒に休むことも忘れず、少しずつ前進できればと思っています。
病棟看護師
K.U
今年の4月からプリセプターを担っています。私自身、入職当時は初めての事ばかりで分からない事が多く、不安や戸惑いがありましたが、プリセプターをはじめとする先輩方が親身に関わって下さりここまで続ける事が出来ました。プリセプティーが、悩み事や心配事がないか、気を配り一番の相談相手になれるように関わっていきたいと思います。また、プリセプティーとの関わりの中で初心を思い出し、病棟スタッフとも協働しながら共に学び成長していきたいと思います。