外部の研修に参加


個人的に興味があり、これは仕事に役立つぞ!と思い立ち外部の研修を受けてきました。
内容は、これは今から広がっていくだろなと思うそんな内容。
会場はとある大学。

遠いな、なんて思っていたけど、会場には全国から集まった参加者が!
私の前の席の人は石川県から、後ろの席の人は大分県から。隣の人は十三から。
東京では最近よく行われている研修だろうけれど、関西では初めてだそう。

1日がかりの研修で、午前中はほぼ座学。
聞いたことのある内容も、違う視点から語られるととても面白い。

午後からはグループワーク。
といっても個人で考えたのちに、グループでシェアする、というもの。

午前中の座学が楽しかったので、講師の方が「この講座は結構スパルタなんです」と言っていても気にならなかったけど、午後も半分すぎると、その意味が分かった。
とにかく頭を使う使う。。
なんというか、頭の中で自分の中で分かっているのだけど、それを言葉にするのが難しい。
グループで話す時も、「〇〇じゃない?」「△△とも言えるよね」「◇◇ではどう?」みたいな。

「難しい」ということが分かったことが、大きな成果かもしれない。
これからの業務に役に立つ内容だったし、楽しい研修でした♪


にほんブログ村に参加中です!
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


看護師ランキング

カテゴリー: ナースの輪, ナースブログ | 外部の研修に参加 はコメントを受け付けていません。

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ