診療科/担当部ご案内

乳腺・内分泌外科

受付時間

受付時間
午前 8:30~11:30 午後 12:15~16:00

外来担当医表

午前
9:00~12:00

(非常勤)

(偶数週)

-
午後
13:00~17:00
- - -
- -

部長メッセージ

泌尿器科 部長 杉田 省三

当科の特色

乳腺・内分泌外科は、乳腺疾患と内分泌疾患に対する外科的治療を中心に診療を行っています。
乳腺疾患とは、乳腺症、乳腺線維腺腫などの良性疾患と乳がんなどの悪性疾患を合わせて指します。乳がんに対しては手術治療を中心に薬物療法、放射線治療を組み合わせて治療を行います。薬物療法は、乳がんのタイプに応じて治療薬を選択します。
内分泌疾患とは甲状腺、副甲状腺などのホルモンを分泌する臓器の異常をきたす疾患です。当科では甲状腺疾患に対する外科治療を行っており、術中神経モニタリングシステム(NIM Vital™)を導入し、音声機能の維持に努めています。進行・転移性甲状腺がんの薬物療法にも力を入れており、通院治療にて最新の分子標的治療が可能です。

対象疾患・診療内容

  1. 乳腺症

    乳房痛や硬結の原因となるなることが多く、原因として女性ホルモンとの関連が強いです。経過観察することも多いですが、症状が強い場合は薬物療法を行います。

  2. 乳腺腫瘍

    乳腺線維腺腫や葉状腫瘍が多いです。乳腺線維腺腫は手術することはあまりないですが、葉状腫瘍では手術することがほとんどです。腫瘍の大きさにより手術法や切開の位置は変わりますが、基本的には乳腺を部分的に切除します。

  3. 乳がん

    乳がんは大きく分けて4種類に分類され、それぞれ治療の方法も異なりますが、手術治療、薬物治療(抗がん剤、ホルモン療法、分子標的治療)、放射線治療の組み合わせで行います。進行性・転移性乳がんに対しては、主に薬物療法を行います。

  4. バセドウ病

    内科的治療や放射線治療で治療が困難な場合に手術治療を検討いたします。基本的には甲状腺全摘術を行います。

  5. 腺腫様甲状腺腫

    甲状腺腫が大きく圧迫症状がある場合や悪性の疑いがある場合に手術治療を行います。腫大の程度などにより甲状腺部分切除や全摘術を選択します。

  6. 甲状腺腫瘍

    主に甲状腺濾胞性腫瘍に対して手術治療を行います。場所や個数に応じて甲状腺葉切除や甲状腺全摘術を選択します。

  7. 甲状腺がん

    腫瘍の大きさや場所にて手術可能な場合にはまず手術を行います。病状に応じて手術後に放射性ヨウ素内用療法を行います。切除不能・転移性甲状腺がんに対しては放射性ヨウ素内用療法や薬物療法を行います。

大阪市がん検診・大阪市がん検診精密検査協力医療機関についてのご案内

がん検診の目的は、がんを早期発見し、適切な治療を行うことです。

当院では、大阪市がん検診の、乳がん検診、胃がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診を受けていただくことができます。

詳しくはこちら

当院は、大阪市がん検診精密検査協力医療機関です。

要精密検査判定の通知が来た方は、当院の受診が初めての方でもお電話にてご予約を受付けています。
詳しくは、患者総合支援センター06-6531-0819(直通)までお問い合わせください。

診療科パンフレット

診療科のパンフレットもご用意しております。PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

お問い合わせ

代表電話

Tel.06-6531-1815

電話受付時間平日9:00~17:00・土曜日9:00~13:00
※救急センターへの問い合わせは24時間対応