診療科/担当部ご案内

消化器内科

受付時間

受付時間
午前 8:30~11:30 午後 12:15~16:00

外来担当医表

午前
9:00~12:00

(非常勤/予約のみ)

(非常勤)

(非常勤/予約のみ)

午後
13:00~17:00
- - - - - -

※北野医師は大腸・消化管疾患専門外来の担当です。
※諏訪医師は肝臓専門外来の担当です。

部長メッセージ

泌尿器科 部長 杉田 省三

当科の特色

消化器内科は、消化器疾患(食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・肝・胆・膵)を緊急例からがん治療まで幅広く診療しています。胃潰瘍、十二指腸潰瘍、感染性胃腸炎、憩室炎、急性膵炎、胆管炎などの良性疾患だけではなく消化器がんの診療も行っています。なかでも、内視鏡を用いた診療に力を入れています。
内視鏡治療では、消化管出血に対する止血術、異物除去、早期胃がん・早期大腸がんやポリープに対する、ポリペクトミー、内視鏡的粘膜切除術(Endoscopic mucosal resection; EMR)、内視鏡的粘膜下層剥離術(Endoscopic submucosal dissection; ESD)、食道静脈瘤に対する硬化術・結紮術、総胆管結石に対する乳頭切開・結石除去術、胃ろう造設術などを施行しています。体への負担が少なく、安全で確実な内視鏡診療を目指しています。

対象疾患・診療内容

  1. 逆流性食道炎・胃・十二指腸潰瘍

    頻度の比較的多い疾患で、多くは保存的治療で行います。中には吐血等の消化管出血を合併することもあります。その場合、緊急で内視鏡的止血術を行います。

  2. 食道静脈瘤

    肝硬変に伴う合併症であり、破裂した場合には大量出血をきたし生命に関わる疾患です。緊急では内視鏡的静脈瘤結紮術(EVL)を行い、予防的には内視鏡的静脈瘤硬化療法(EIS)を行います。

  3. 早期胃がん

    早期胃がんの一部は外科手術ではなく内視鏡切除が可能です。そのような症例では、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を施行して一括切除します。

  4. ヘリコバクター・ピロリ菌感染症

    ヘリコバクター・ピロリ菌感染症は、胃・十二指腸潰瘍だけではなく胃がんのリスクも高めます。的確に感染の有無を診断して、陽性の場合には除菌治療を行います。

  5. 大腸ポリープ・早期大腸がん

    大腸内視鏡を施行時に、切除可能なポリープ・早期がんを認めた場合ポリペクトミー・内視鏡的粘膜切除術(EMR)で切除します。

  6. 総胆管結石・胆管炎

    総胆管結石による胆管炎は、敗血症に移行しやすい重篤な疾患です。緊急で内視鏡的胆道ドレナージ(EBD)を行います。乳頭切開術等で総胆管結石の除去も行います。

  7. 憩室出血・虚血性腸炎

    下血で発症することが多い疾患です。病歴、内視鏡を含む画像診断などで適切に診断して加療を行います。

各種検査のご案内

上部内視鏡検査(胃カメラ)

大野記念病院では、上部内視鏡検査(胃カメラ)を予約以外でも受け付けております。

症状があり、絶食で午前11時までに来院していただければ、検査がうけられ当日に検査結果を聞くことができます。ただし検査内容は、患者さんの状態・症状などをお伺いしたうえで決まります。患者さんの状態によっては検査できない場合もありますのでご理解ください。

※下部内視鏡検査(大腸カメラ)については、完全予約制です。

大阪市がん検診・大阪市がん検診精密検査協力医療機関についてのご案内

がん検診の目的は、がんを早期発見し、適切な治療を行うことです。

当院では、大阪市がん検診の、乳がん検診、胃がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診を受けていただくことができます。

詳しくはこちら

当院は、大阪市がん検診精密検査協力医療機関です。

要精密検査判定の通知が来た方は、当院の受診が初めての方でもお電話にてご予約を受付けています。
詳しくは、患者総合支援センター06-6531-0819(直通)までお問い合わせください。

診療科パンフレット

診療科のパンフレットもご用意しております。PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

お問い合わせ

代表電話

Tel.06-6531-1815

電話受付時間平日9:00~17:00・土曜日9:00~13:00
※救急センターへの問い合わせは24時間対応