お知らせ

ロボット支援手術 Mako(メイコ)

より安全に、より正確に
患者さんのQOL向上を実現させるために、
大野記念病院では、人工股関節置換術・人工膝関節置換術において、
手術支援ロボット「Mako」を2021年10月に導入しました。

Mako とは、日本で初めて承認された整形外科における
ロボティックアーム手術支援システムです。

Mako『3つのメリット』

1. ロボティックアームによる制御


計画通りに手術器具を操作することができるため、血管・神経の 損傷などを最大限に防ぐことができます。


2. 術中の関節バランスの調整・人工関節の正確な設置


術中にも、より精密な関節バランスの調整を行うことができ、人工関節の設置精度が向上することで、術後の脱臼リスクや痛みの低減、高い機能回復を期待できます。


3. 治療計画通りの安全かつ正確な手術


“Mako”は、数㎜でも計画から外れた動きをすると自動的に停止します。車の自動運転のようなコンピューターが手術を制動し、知治療計画にない動きや切除する必要のない部位にさしかかると自動停止し、正しい方向へ導きます。

ロボティックアームとは?

一般的に「人の手の代わりに作業を行う機械の腕(アーム)」のことで、自動で動くものや人が操作して動かすものなどがあります。
当院で導入したロボティックアームは、術中に医師が操作をして動かすもので、人工関節を設置する際に傷んだ骨を削るために使われます。ロボティックアームは、治療計画にない部位にさしかかると止まる仕組みになっています。


ロボティックアームの利点


人の手のようにぶれることがなく、正確に動き、また止まることです。人工関節置換術に使用するとナビゲーションで計画した通りに手術器具を移動することができ、人工関節の固定も正確な角度で設置することが可能になります。
このロボティックアームは、少しでも計画から外れた動きをしようとすると停止します。身近なものに例えると車の自動ブレーキのようなもので、治療計画にない動き、つまり、切除する必要のない部位にさしかかると停止する仕組みになっており、治療計画通りの安全かつ正確な手術を可能にします。

Makoでの手術

人工股関節置換術

人工膝関節置換術

パンフレット

 


詳しくはパンフレットをご覧ください。

 

お問い合わせ

代表電話

Tel.06-6531-1815

電話受付時間平日9:00~17:00・土曜日9:00~13:00
※救急センターへの問い合わせは24時間対応