診療科/担当部ご案内

骨粗鬆症外来

受付時間

受付時間
午前 8:30~11:30 午後 12:15~16:00

外来担当医表

午前
9:00~12:00
- - - - -

(非常勤)

午後
13:00~17:00
- -
- - -

当科の特色

骨粗鬆症専門外来は、日本骨粗鬆症学会の骨粗鬆症認定医が、薬物療法に加えて、食事・生活習慣の改善、リハビリ指導なども含めて骨粗鬆症・転倒骨折に対して総合的な管理を行います。高齢化とともに生命・健康寿命を脅かすリスクとして転倒骨折が挙げられます。転倒時の骨折防止のためには、骨がもろくなる骨粗鬆症の治療が最重要となり、薬物の進化と共に骨折発生の抑制が可能となっています。ただし、骨折の引き金となる転倒を引き起こす糖尿病、慢性腎臓病(CKD)、サルコペニア、認知症も併せて治療することがカギとなります。当院では骨粗鬆症の有無や重症度を診断し、薬物療法に加えて生活指導も行っております。

対象疾患・診療内容

  1. 骨粗鬆症

    女性の場合、閉経に伴ってエストロゲンという骨形成を助ける女性ホルモンが急激に減少します。その為、骨の新陳代謝バランスが崩れ、骨量も減り、進行しやすくなります。50代以上の女性の4人に1人が骨粗鬆症の可能性があります。

検査のご案内

DXA(デキサ)法を用いた検査について

当院では、全身型骨密度測定器(米国ホロジック社Discovery)を導入しています。エネルギーの低い2種類のX線を使って、腰椎・大腿骨はもちろん、全身のほとんどの骨密度を測定することが可能です。一般的には腰の骨(腰椎)や脚の付け根(大腿骨近位部)の骨密度を計測します。所要時間は10~15分程度です。

当院は、大阪市骨粗鬆症検診 精密検査協力医療機関です。

要精密検査判定の通知が来た方は、当院の受診が初めての方でもお電話にてご予約を受付けています。
詳しくは、患者総合支援センター06-6531-0819(直通)までお問い合わせください。

診療科パンフレット

診療科のパンフレットもご用意しております。PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

お問い合わせ

代表電話

Tel.06-6531-1815

電話受付時間平日9:00~17:00・土曜日9:00~13:00
※救急センターへの問い合わせは24時間対応