診療科/担当部ご案内

糖尿病内科

受付時間

受付時間
午前 8:30~11:30 午後 12:15~16:00

外来担当医表

午前
9:00~12:00
-

(非常勤)

- -
午後
13:00~17:00
- -

(非常勤)

(非常勤)

(非常勤 / 受付13:30から)

-

当科の特色

糖尿病内科は糖尿病を中心とした生活習慣病全般に対応しています。
特に糖尿病に関しては、糖尿病教室での教育や入院による指導、入院での血糖コントロールや注射製剤の導入などを行っており、糖尿病教室では、看護師・栄養士・薬剤師・理学療法士と共に多職種で行っています。また、フットケア外来では、看護師による糖尿病足病変の予防のための足の評価や胼胝・肥厚爪などの手入れやフットケアの指導などを行っています。治療の難しい1型糖尿病についても、ケトアシドーシスなどの急性期対応を含めて対応しています。
糖尿病性腎臓病を合併されている症例に対しては、初期の方から、進行した腎不全の方まで連続的に対応しており、特に進行した腎不全の方の場合は腎臓内科と連携を取りながらスムーズに透析導入ができるよう心がけています。
その他、糖尿病に合併することの多い大血管障害につきましても、循環器内科や血管外科とも連携を取りながら対応しています。

対象疾患・診療内容

  1. 耐糖能異常

    健康診断等で糖尿病の可能性を指摘された方の評価から管理もおこなっています。

  2. 2型糖尿病

    すでに2型糖尿病と診断された方の教育から治療方針の決定、血糖コントロール、合併症の評価などを行っています。血糖コントロールの難しい症例など、お気軽にご相談ください。

  3. 1型糖尿病

    ケトアシドーシスを伴った急性発症をすることが多く、緊急対応が必要となります。ケトアシドーシスやケトアシドーシス性昏睡などにも対応しています。

  4. 生活習慣病 等

    脂質異常症、高血圧症、合併症の評価や続発性(二次性)の鑑別なども行っています。

  5. メタボリック症候群

    将来のリスク軽減のため、病状の評価・指導なども行っています。

  6. その他

    手術目的で他科入院の方の周術期の血糖管理なども行っています。

診療科パンフレット

診療科のパンフレットもご用意しております。PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

お問い合わせ

代表電話

Tel.06-6531-1815

電話受付時間平日9:00~17:00・土曜日9:00~13:00
※救急センターへの問い合わせは24時間対応