診療科/担当部ご案内

内科総合

受付時間

受付時間
午前 8:30~11:30 午後 12:15~16:00

外来担当医表

午前
9:00~12:00

(奇数週)

(偶数週)

(非常勤)

(奇数週)

(偶数週)

(非常勤)

午後
13:00~17:00
-

当科の特色

内科(総合)は、特別な専門領域の診断や、現段階では継続した治療を必要としない病気に対して、「いつでも・なんでも診る診療科」として位置づけています。また、継続した治療を要する疾患がある場合は、どの専門医の診療を受けることが適切かを判断いたします。“一つ一つの病気”としてではなく、“患者さん”である個人を診察し、どんな疾患が背景に隠れているのか、どの専門医の治療が適切なのかを判断する、“治療の始まりを決める診療科”です。
当院には、様々な専門診療科があります。専門医の診療が必要と判断した場合には適した診療科にご紹介します。

対象疾患・診療内容

  1. 健康診断後の精査目的

    腎機能異常、肝機能異常、血糖高値、高血圧など、様々な項目に対し、精査を行います。専門医による診断および治療が必要と判断した場合は、各専門医にご紹介を行います。

  2. 貧血

    貧血の種類によって治療方針を決め、必要であれば専門医に院内紹介を行います。

  3. メタボリックシンドローム

    管理栄養士による食事指導や運動療法を行い、生活習慣を見直すお手伝いをします。それでも悪化する場合は、疾患・状態に応じて糖尿病専門医、循環器内科専門医、腎臓専門医等の専門医による治療を開始します。

  4. 感冒症候群

    感染症を疑う場合は、トリアージ外来にて診療を行います。

  5. 冷え・浮腫み・継続する倦怠感

    冷えや浮腫み、継続する倦怠感の原因を精査します。原因疾患によって治療方針を決め、必要であれば専門医に院内紹介を行います。

  6. その他

    「病気なのか分からないがしんどい」など、突出した症状はないが、複数にわたる軽症状がある場合は、症状に合わせた検査を実施し、原因を精査します。

診療科パンフレット

診療科のパンフレットもご用意しております。PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

お問い合わせ

代表電話

Tel.06-6531-1815

電話受付時間平日9:00~17:00・土曜日9:00~13:00
※救急センターへの問い合わせは24時間対応