診療科/担当部ご案内

外科

受付時間

受付時間
午前 8:30~11:30 午後 12:15~16:00

外来担当医表

午前
9:00~12:00
午後
13:00~17:00
- - - -
-

部長メッセージ

泌尿器科 部長 杉田 省三
泌尿器科 部長 杉田 省三

当科の特色

外科は、日本外科学会指定病院であり、一般外科・消化器外科・肛門外科・救急外科から乳腺外科・甲状腺外科まで、幅広い外科診療を熟練した医師たちが行っています。大阪公立大学医学部附属病院の関連病院として、胃がん、大腸がん、肝臓がん、すい臓がん、乳がん、甲状腺がんなどに対して、専門性の高い手術療法、化学療法を行っており、また患者さんにとって負担の少ない腹腔鏡手術を積極的に取り入れています。
胆石・胆嚢炎、鼠径ヘルニア、虫垂炎、痔の手術も行い、胆石・胆嚢炎、鼠径ヘルニア、虫垂炎には、腹腔鏡手術を施行しています。また、当院は二次救急指定施設ならびに腹部救急医学会認定施設であり、24時間体制で救急疾患に対応し、緊急手術も行っています。

対象疾患・診療内容

  1. 消化管(食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・肛門)の良性・悪性疾患

    進行度に応じて内視鏡による切除、腹腔鏡下手術、開腹手術を行っており、外来での抗がん剤治療にも積極的に取り組んでいます。

  2. 胆石症

    高度の癒着がなければ、ほとんどの症例で腹腔鏡下手術を行っています。胆のう炎、閉塞性黄疸、膵炎などを合併した場合でも、できるだけ早急にその合併症を治療し、手術、退院できるように取り組んでいます。

  3. ヘルニア

    術後疼痛が軽く、すぐに日常生活に戻ることが可能な人工膜(メッシュ)を使った腹腔鏡下手術を行っています。

  4. 急性虫垂炎

    腹膜炎を合併していない場合、患者さんご自身と治療方針を決め、抗生剤の投与のみで治療する場合も多いです。

  5. 腹膜炎

    腹膜炎は、速やかに手術をしても重篤となり、集中治療を要す場合があります。人工呼吸器や人工透析が必要となっても、当院ではこれらに精通したスタッフがいるため安心して治療を受けていただけます。

  6. 痔疾患

    内痔核(イボ痔)、痔裂(キレ痔)、痔瘻(肛門周囲膿瘍)などのあらゆる肛門疾患の治療をしています。

  7. 外傷・褥瘡の処置など

    創傷ケアを専門とする医師や特定看護師(創傷管理関連)と連携し、チーム医療を行っています。

診療科パンフレット

診療科のパンフレットもご用意しております。PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

お問い合わせ

代表電話

Tel.06-6531-1815

電話受付時間平日9:00~17:00・土曜日9:00~13:00
※救急センターへの問い合わせは24時間対応